気儘な日々の出来事

団塊親父の日々の出来事

懐かしの映画・・ジャガーノート

f:id:kaneyosi8:20130214220121j:plain約40年前に制作された「ジャガーノート」をレンタルビデオで借りてきてみた。

 昔、一度劇場で見たことはあるがもう過去のことで余り記憶もなく再びレンタルして見てみようと思う気になった。なんとなんと昨今の映画顔負けで古さを感じさせないばかりかついつい引き込まれ約2時間余り集中して見ていた。兎に角、面白く良いサスペンス映画である。もし、最近作るとしたら騒がしく落ち着きない映画画面が多いと思われる中で、この映画はじっくりと主人公はじめ役者達の心理と動きを見せてくれる。ドキドキ、ハラハラが静かに進行する。見終わった後、気持ちよい時間に浸っていた。

ジガーノートと名乗る男から豪華客船ブリタニック号に爆弾を仕掛けたという脅迫状が届いた。警察の必死の犯人捜査が続けられる中、特殊部隊による爆弾処理班は嵐の海に飛び立つ・・R・レスターが得意とする遊び心を一切排除して作り上げた骨太で渋さの光るサスペンス。出演はリチャード・ハリスオマー・シャリフ

最後の犯人と特殊部隊の主人公の駆け引きが・・・。

今であれば特殊撮影を多く使い画面をリアリティー一杯に見せようと騒がしく作るが昔はじっくりと役者の器量に任せて作っている。だから見終わった後の清涼感が良いのであろう。良いひと時を過ごした後は気持ちよい一日となる。